ブログの目標の設定のコツ【知るべきことから具体的手順まで解説】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Affiliate
この記事は約9分で読めます。
初心者
ブログ初心者

「ブログを始めたんだけど目標を決めるのどうしたらいいのかな。まだ始めたばかりだしどう決めたらいいかもわからない。教えてほしいな。」


こんなお悩みにお答えします。

この記事でわかること

  • 目標を建てる前に知るべきこと
  • 目標設定のコツ
  • ブログで稼ぐための計画を立てる具体的手順


こんにちわ、Jouji(@jouji0720)です。


ブログをはじめるときに目標の立て方で悩んでいたりしませんか?

確かに、目標ってどうやって立てたらいいのかがわからないものですよね。

そんなあなたに、今回はブログの目標の立て方についてご紹介していきましょう。

この記事を読むと、目標を立てる前に知るべきことや目標設定のコツ、目的設定の具体的手順までばっちりわかっちゃいますね。

この記事を書く僕は、ブログ歴は3年目。

最近ではアフィリエイトからの収益も増えてきて、月に3,000円を超えました。


そんな僕もここまでの目標設定にはものすごく苦い思い出がありますね。

どん底の状態から浮上した僕が目標設定についてご紹介していきますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

では行ってみましょう。

Here We Go!!


※今からもしも本気でブログを頑張りたいあなたは、 アフィリエイトブログの始め方をわかりやすく解説【初心者向け】 をチェックしてみてくださいね。始め方から運営のポイントまでがばっちりわかっちゃいます。

目標をたてる前に知るべきこと3つ

f:id:slash1196:20210802010806j:plain

いきなりちょっと厳しいこと言いますが、目標って立てることが目的ではないんですよね。


目標を達成して、初めて意味があるものになります。

目標を達成するには、各要素の最大化が必要になるんですよね。


そのためには計画を練る前に、いくつかの知るべきことがあるんです。

ここでは計画を立てる前に、知るべきことをご紹介していきましょう。


知るべきことは、以下の通り。

  • その①素晴らしいものよりもゲスイもの
  • その②大きな目標は小さな物の集合体
  • その③長期よりも短期


では詳しく見ていきましょう。

その①素晴らしいものよりもゲスイもののがうまくいく

まず1つ目は、素晴らしいものよりもゲスイもののがうまくいくことですね。


例えば以下のような感じ。

  • お金持ちになって、ほかの人にお金を払って自分は働からない未来を手に入れたい。
  • 月収100万円になって、女性にもてたい


上記の感じですね。

上記のような一見ゲスイ目標のほうが、目標達成しやすいです。

というのも、自分の本心が入っているから。


一方、以下のような目標は達成しにくいです。

  • ブログで月100万円稼いで、地元に貢献する
  • お金を稼いで、○○な人を助けたい


というのも、自分の今に関連性がないから。


こういうことを言うとちょっとサイコパスっぽいですが、○○な人がどうなろうと、極論あなた自身には関係がないですよね。

関係がないのに一生懸命頑張るのって、「何の拷問?」ってなりますよね。

自分に今、関連性がないのに継続的に目標を見続けるのって、ものすごくきついと思うんです。

ですから立派なものではなくてもいいんで、自分の属性にあっている目標にしましょうね。

その②大きな目標は小さな物の集合体

2つ目は、大きな目標は小さな目標の集合体ということですね。


例えば、以下のような感じ。

  • ブログで月に100万円→最初の1円を達成しないと、月に100万円にはならない。
  • ブログのPVが1万PV→記事数がないと1万PVにはならない。


そのためには、小さいステップを踏んでいく必要があります

また「今稼いでいないけど、月に100万円稼ぐ」というような、大きすぎる目標を立ててしまうと、時間がかかります。

途中でしんどくなって、やめるケースになりかねません。


ですから小さい目標の集合体というのを知っておくと、目標達成が楽になるので知っておくべきですね。

その③長期よりも短期

3つ目は、長期よりも短期ということですね。

結構多いのが、「長期的な目標」という方も結構います。


特にブログの場合には、時間もかかるので長期的な意味でも目標を持つのは効果的ですね。

でも僕は結構長期的な目標よりも分割して短期的な目標のほうが必要だと思っています。


というのもそのほうが時間も短いから、集中して結果にコミットできるし、モチベーションも保ちやすいからですね。


例えば「月100万円の収益を得る」というものの場合って、少なくても3年以上必要だと思いますね。

その3年間、ずっと同じ目標を追い続けるモチベーションが必要ということです。


しかし、「3か月以内に100記事達成」とかの3か月~6か月くらいで達成する目標なら、目に見えやすいし、モチベーションも高くいられます。


そして何より小さな成功体験を得やすいですね。


ですから、小さい目標にして3か月~6か月でできるレベルの目標にして短期目標で頑張り目標に近づいていきましょう。

目標設定の具体的なコツ

f:id:slash1196:20210720172114j:plain

ではここから具体的なコツについてお話していきましょう。


具体的なコツは以下の通り。

  • コツ①目標を数値化する
  • コツ②目標を振り返る期間を決める
  • コツ③毎日作業をすること


では詳しく見ていきましょう。

コツ①目標を数値化すること

まず1つ目のコツは、目標を数値化することですね。

というのも数値化しないと、そこまでの進捗が図れないから。

ただこの時に気を付けたいのは、目標を金額にするのはやめにしたほうがいいです。

  • 「2か月以内に5万円のブログ収益を得る」
  • 「3か月で1万PVを達成する」


上記のような目標を数値化すると、来るか来ないかというのが自分でコントロールできません。

あなたが今ものすごく影響力があるならそれでも問題ないですが、たいていは違いますよね。


するとうまくいかなかったら、モチベーションが下がってしまいますからね。

逆にコントロールできるものだったら自分で何とかしないといけないと思えますよね。

  • 毎日1記事記事を書く
  • 月に10記事記事を投稿する
  • 月に15記事はリライトする


上記のようなものを、目標にするようにしましょう。

すると頑張れるし、モチベーションの維持も簡単にできますから、数値化するのはコントロールできるものにしましょう。

コツ②目標を振り返る日を決める

2つ目のコツは、目標を振り返る日を決めることですね。

というのも、目標の進捗を知るのは目標達成には不可欠だからです。

出来れば、1か月ごとの目標を設定して月末に振り返るのがいいですね。

そのほうが、翌月以降にするべき施策もわかるし、することにコミットしやすいです。


振り返るときに、気を付けたいのは目標の結果にかかわらず、振り返ることですね。

というのもそのほうがモチベーションが維持できるから。


例えば「今月は2,000円のアフィリエイト収益に成功した」という事実があったとします。

その時にどうしてできたのかというのを徹底的に考えましょう。


間違っても、できなかったことだけを振り返るというのはやめましょうね。

というのも、モチベーションが下がってしまうから。


目標を振り返る日を作って、動きを管理しましょうね。

コツ③作業にコミットすること

3つ目のコツは、作業にコミットすることです。

つまり、todoに徹することですね。


というのも、作業がすべてだからですね。

なので目標を決めたら、作業にコミットするようにしましょう。


ここがないとただ目標を立てただけになってしまい、意味がないですからね。

そんなの、本を持っているけど読まない人と同じです。


まずは目標を立てて、作業してみる。そして、作業の振り返りをして目標達成できるかを確認して進みが遅いなら作業量を増やすという感じですね。

作業するときの注意点:集中力を計算に入れよう

集中力の限界時間には気を付けたいところですね。というのも集中力は限界時間が決まっているから。

集中力が切れるとだらけてしまい、思考停止を起こします。


その作業には、何の意味もありませんからね。

解決策としては、45分作業したら10分休憩というサイクルがおすすめです。


ぜひやってみてくださいね。

ブログで稼ぐための計画を立てる具体的手順

f:id:slash1196:20210802010712j:plain

ブログで稼ぐための計画の立てる具体的手順ですね。

手順は以下の通り。

  • 手順①まずは小さい目標を立てる
  • 手順②いつまでに達成するかを決める
  • 手順③目標を達成するためにすることを決める
  • 手順④TODOにコミットする
  • 手順⑤定期的にTODOの進捗を確認する


では詳しく見ていきましょう。

手順①まずは小さい目標を立てる

手順の1つ目は、小さい目標を立てることですね。

例えば、「ブログで1000円稼げるようになる」みたいな感じですね。

この時に気を付けたいのは、目標の金額を上げすぎないこと。

というのも上記でも言いましたが、PV数や金額というのは稼げる可能性が自分でもわかりません。

ですから自分でもコントロールできるように、最初は少なく見積もっておきましょう。

手順②いつまでに達成するかを決める

手順の2つ目は、いつまでに達成するかを決めましょう。

というのも期限を決めることによってプロセスが見えてくるからですね。


ここで気を付けたいのは、期限を3か月とか6か月という風に長めにとること。

というのも、ブログの収益化は継続が必要です。


息切れしてしまっては意味がないですから、3か月~6か月単位の計画にしましょう。

手順③目標を達成するためにすることを決める

手順の3つ目は、目標達成までにすることを決めることですね。

例えば以下のような感じ。

  • PV数を意識する
  • 毎日更新をする
  • キーワード選定をする


これらを決めていきましょう。

手順④TODOにコミットする

手順の4つ目は、TODOにコミットすることですね。

例えば、毎日更新の場合は毎日記事を投下するという感じですし、キーワード選定をする場合だとキーワードを見つけることから始める感じですね。

まずはやるべきことが決まったらもうやるだけなので、しっかりとやることだけにコミットしましょう。

手順⑤定期的にTODOの進捗を確認する

手順の5つ目は、定期的にTODOの進捗を確認することですね。


おススメの期間は約3か月くらいですね。

というのも検索に記事が載りやすくなるのが3か月くらいだから。

そして、どんな感じなのかを見ていきましょう。

要するに今の状況を打破する方法を考えてみるようにしましょう。


例えば毎日1記事で時間的に厳しそうなら、毎日2記事に増やすとかよく読まれている記事を確認してリライトをするとかですね。

計画をもっと小さくするとかもいいですね。


ここができないと、結構厳しいのでしっかりとしましょうね。

まとめ|達成しない目標は無意味=立てたら全力で行動しよう

お疲れ様でした。


ここまで、ブログでの計画の立てる前に知ることや、立てるときのコツ、実際にやるべき手順をお話してきました。


まとめると以下の通り。

まとめ

  • 目標を立てる前に知るべきことがあり、以下の通り
    • その①素晴らしいものよりもゲスイもの
    • その②大きな目標は小さな物の集合体
    • その③長期よりも短期
  • 目標設定の具体的なコツは以下の通り。
    • コツ①目標を数値化する
    • コツ②目標を振り返る期間を決める
    • コツ③毎日作業をすること
  • ブログで稼ぐための計画を立てる具体的手順
    • 手順①まずは小さい目標を立てる
    • 手順②いつまでに達成するかを決める
    • 手順③目標を達成するためにすることを決める
    • 手順④TODOにコミットする
    • 手順⑤定期的にTODOの進捗を確認する

という感じ。


とはいえせっかく計画を立てたらとにかく全力でTODOをこなしましょう。そして定期的に、見直して目標達成していきましょうね。


ってことで今回は以上にします。


また次回に。

タイトルとURLをコピーしました